無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

桜特集3

 4月4日桜には遅いかと思ながらも竜田山にしだれ桜を撮りに出かけた。

天気がよすぎて光が反射してとりにくかった。PLフイリタを持っていなかった。

Img_9085

池に葦の枯れたのが残っていた。冬枯れの淋しさと桜の春の明るさが混在している。

今年の冬は厳しくて長かったそれが良く感じられる一枚だと思った。

Img_9181  

池の方に目をやると一面に花びらが散り敷いていた。散り敷く花びらに目をやって何を話しているのか、3人の老人がいる。一人は写真を撮りに来たみたいだ。これだけ一面に散り敷いているが、上段の写真を角度を変えただけのところである。満開に近い状態だと思われる。

桜の花びらの多さを実感させられる。

Img_9153

染井よしのも良いが、しだれ桜もまたよい。形が良くてしだれている所を撮ってみた。

市房ダムで撮ったものとはまた違う趣である。

Img_9155

帰る途中の駐車場の脇のところに椿の木が見えたので登ってみたら、花がたくさん落ちていた。桜の花びらと椿の花が一緒に散っていた。

2014年4月27日 (日)

桜特集

先日竹田市の岡城に桜を撮りに出かけた。平日にもかかわらず多くの人で賑わっていた。

Img_8981

先ず、滝廉太郎に敬意を表して、一枚。高校時代竹田高校に在籍していた時、昼休みや放課後や、時間のある時はよく、岡城に来ていたので、懐かしかった。

Img_8963

岡城の一番の急峻な石垣の所で、子どもが下を見つめているシーンがたまたま、見られたので、一枚。我ながらいいかな。背景の山々のこの城が山の上にあることが推し量られて子どもの恐ろしそうな様子も、危ないからよしなさいと女の子が声をかけられ振り向いたところかといろんなことが、、、。

Img_8950

岡城全体に桜が沢山あるところを表したくて撮ってみた。

Img_9030

一番気に入っている写真。石垣のきれいに積み上げられたその上に桜がのぞまれ、ちょうどいいぐあいに雲がながれ、桜がのぞまれる、いいねー。

Img_8928

桜の花の下に、桜の番傘。帰りの茶店に売る為に置かれたものなのかな。

つい一枚。

2014年4月25日 (金)

桜特集

しばらくブログを休んでいましたがそろそろ再開したいと思います。どうぞ宜しく。

長く厳しい冬がようやく明けて暖かくなったので桜の花を撮りに行った。

Img_8826

3月25日市房ダムに出かけた。迷いながらようやくたどり着いたが、満開の桜に疲れも飛んでしまった。

ダムに掛っている水色の橋がきれいだったので、桜を手前に一枚。

Img_8834

ダムの周りを桜が取り囲むように植えられていたが、残念ながらあまりうまく写せなかった。

Img_8855

一か所に3種類の桜が咲いていた。満開でお互いに美しさを競っているようだった。

吉野と彼岸桜と後一つはわからない。

Img_8860

後ろをボカシテ。

Img_8867

花をアップにして日のあたりをいかして撮ってみた。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »