無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

花バラ2

合志町の県営農業公園のバラ祭りに出かけて撮った写真です。

Img_9657

いろんなバラの花が咲き乱れていました。

奥に映っている建物は展望台です。変わった形をしているのでこれだけで絵になります。

映っている人は花柄摘みをしているおじさんです。ボランティアのかたです。

Img_9668


今回はボケを中心に撮影してみました。花の名は絵日傘といいます。きれいな花を捜すのに苦労しました。よく見るとシミがあったり時期が過ぎていたりしてなかなかないものです。

Img_9689


前ボケを入れてみました。

Img_9698


白い花の中に赤い花のツボミがあったのでそこだけを切り取ってみました。

今までにない感じの写真になりました。

Img_9716


赤いバラの花の中に蜜を求めて夢中になっているミツバチ。

ピント合わせに苦労しましたが、なんとか1枚だけ撮ることができました。


2014年5月15日 (木)

花ーバラ

先日13日、仲間と農業公園にバラの花の撮影に出かけた。

昨夜雨が降っていたが、朝から予報どうり晴れたので、露がいい感じに残っていた。

Img_9474

花の名前は知らないが豪華な感じに惹かれて、一枚。

Img_9514

同じ花だが横向きになっているのと女の人の紺色のシャツを背景にして撮ってみた。

もちろん、本人は気付いていなかった。

Img_9505

白いバラにカナブンかな?色の対象がおもしろいと思ったが?どうでしょう。

Img_9524

違う花だが、。

Img_9529

黄色に薄いピンクの縁取り、水滴が美しかったので、花の名前を写しておくべきだったと後悔している。

2014年5月 1日 (木)

桜特集4

遅くなってしまいまだ桜特集です。すみません。

小国の前原の一本桜を仲間と撮影に出かけた時の作品です。

山の畑の真ん中に一本だけ咲いている桜です。残念なことにまだつぼみの状態で花がありませんでしたが、なんとなくピンク色が感じられました。

Img_9369

右後ろにある山が涌田山、左奥が残念わすれてしまった。素晴らしい眺望です。一本だけ残されているところがいいですねー。

Img_9351

根元に石の祠があり、馬頭観音とお地蔵さんが祭られていた。手前に、新しく作られたと思われるお地蔵さん、奥に黒く映っているが、かなり古いと思われる馬頭観音。花が飾られこの地区の皆さんが大切にしていることが推察できる。

Img_9359

春の準備か農家の方が桜のもとをトラックターを運転していかれた。

花が咲いていたらと残念だった。

帰りに杖立のコイノボリを撮りによった写真です。

Img_9421

なかなかいい写真が撮れなかった。

風のなくだらりと垂れ下がったままだったので下から水の中近くまで寄って、風を待って

撮った写真です。

難しいですねー。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »